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新卒採用コース紹介②経理スタッフコース
~ スピーディーかつ正確さが求められる「経理」のプロ ~
◆ 経理スタッフとは
主に、顧問先のお客様の経理業務を代行し、経理入力・申告書作成を行います。当社では「分業制」を導入しているため、クライアントとの直接のやりとりは他部署(経営支援部)が行っています。そのため、経理業務に専念できるほか様々な業種・形態のお客様を担当することができるため、経理としてのスキルをより磨くことができます。また財務支援部では、チームプレーやチームワークに重きを置いており、各スタッフが知恵を絞り工夫を重ねることによって効率的な業務フローを構築しています。クラウド会計やAIを駆使したアーリークロスならではの効率的な業務フローは、全国でもご注目いただいています。
◆ 一日のスケジュール(一例)
◆ 入社後のキャリアパス(モデルケース)
【1年目/4〜5月】新入社員研修(グループ全社)
グループ会社合同での全体研修を約二ヵ月にわたって実施します。社会人として基本的なビジネスマナーはもちろん、会社の事業理解や各種ツールの研修など内容は多岐にわたります。研修内では、成果発表としてプレゼンテーション大会といったグループワークも実施しています。
【1年目/6月】経営支援本部研修
問い合わせ・新規契約から請求書発行までの一連の社内ルール、経理資料の見方や法人設立の流れ、消費税・法人税・インボイス制度などの税務に関する研修を座学と実務を織り交ぜながら実施します。
【1年目/7月~9月】各課への配属(OJT開始)
各課へ配属後、指導係として先輩社員が1名つきます。主な業務内容として、最初は会計ソフトを使った月次の入力作業を行っていただきます。その後、届出書の作成や源泉税納付書などの作成を行います。この期間は、財務支援部の業務フローを覚えること・自分で月次経理が一通りできることが目標です。
【1年目/10月〜11月】決算申告書の作成を開始!
月次の入力作業に慣れてきたら、次は、法人の決算申告書(法人税・消費税の申告書)の作成を行います。先輩社員の指導のもと、最初は簡単なものから作成していただきます。ここでは、会計だけでなく税務の知識も必要になります。
【1年目/11月頃〜3月】はじめての繁忙期
会計業界繁忙期のこの期間は、通常の業務に加えて、年末調整・償却資産申告・確定申告の業務を並行して行います。基本的な知識がある程度必要となるため、部署全体での事前研修を実施します。
【2年目】
月次経理・届出・決算申告が1人で完遂できるようになっていることが目標です。難易度の高い経理・申告にも挑戦していただきます。他部署とコミュニケーションを取りながら、業務を円滑に進めることが求められます。
【3年目以降】
会計・税務の知識を深め、複雑な経理・決算も対応できるようになります。繁忙期のプロジェクトメンバーとして、部署を超えた業務を担当していただくこともあります。
※研修内容は2024年度入社の実績であり、変更となる場合がございます。
◆ 仕事のやりがい
◎ 様々な業種の経理業務を一気通貫で経験できる
◎ 会社の状態を指し示す数字を作っているため、経営の根幹に関わることができる
◎ ペーパレスによるリモートワークが可能なため、働きやすい環境が整っている
◎ 仕事での成果物を通じて、他のメンバーから頼りにしてもらえる
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