CAREER キャリアパス
多彩なキャリアパスが選択可能!
アーリークロスグループでは、総合型会計事務所の強みを生かして多彩なキャリア形成の機会を通して、専門性と汎用性を身につけることが可能となっています。
弊社は約60%が女性スタッフ!女性のキャリア形成についてはこちらをご覧ください。
キャリアアップの仕組み
弊社では、グレード(等級)制をベースとした人事制度を採用しています。各グレードには部署を問わず全社共通のグレード要件と、部署ごとに定められたグレード要件が用意されています。要件の達成状況は、毎週おこなう1on1の中で上長と確認します。
弊社の等級制度は8段階。原則、新卒入社の場合はグレード1から、中途入社の場合はグレード2からスタートします(※ポジションや経験により例外はあります)。グレード4以上では、マネジメント・スペシャリスト・ジェネラリストの3つのコースを選択可能です。
キャリブレーション会議(※)において、各グレード要件をすべて満たしたと判断されると、次のグレードに進むことができます。
(※)グレードアップの判定など、定性的な要素が含まれる評価には、評価者によるばらつきを防ぐために、キャリブレーション会議がおこなわれます。評価者が集い、評価者ごとの厳しい/甘いの度合いやバイアスを調整し、最終的な評価を決定する仕組みとなっています。
例:マネジメントコースでのキャリアパス
組織全体でレベルアップし続けられるよう、部下をグレードアップさせることが上司自身のグレードアップの要件となっています。毎週行われる1on1では、グレードアップに向けて何をするべきなのかを上司と部下の間でリアルタイムに確認していきます。
また、スペシャリストコースを選択し、希少性の高い専門人材を目指すことも可能となっています。より高度な実務を担ったり、他部署の状況を理解し、連携して業務を進めることが期待されています。
「自分はどちらのコースが合っているのか?」と悩んだときには人事からもサポートをおこなっています。
総合力を生かしたキャリアアップ
弊社の大きな強みの1つに「総合力」があります。
税務顧問業務をおこなうなかで、DX推進、人材確保やホームページの作成なども提案する場面が出てきます。弊社にはグループ内に各分野の専門家がいますので、さまざまな知識を身につけることができます。
また、様々なキャリア形成の機会を提供するため、他部門への異動の希望を年に2回受け付けています
→キャリアチャレンジ制度(こちらの記事もご参照ください)
社内プロジェクト・委員会活動
社内プロジェクト
部署、社歴や雇用形態を問わず、グループのメンバー全員に社内プロジェクトへ参加する機会が与えられています。プロジェクトを通じて自部署ではできない経験を積むことができたり、リーダーとしてチームをまとめながら業務を進めたりすることができます。
委員会活動
経営支援部では、お客様の課題解決・社内育成・組織力強化などのテーマに応じた委員会を設置。部のメンバー全員がいずれかの委員会に所属します。
日常の税務顧問業務では経験できない事に挑戦することができ、自身の成長につなげることができます。
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