確定申告の知識ブログ
確定申告が必要な方
はじめに
令和6年度の確定申告が近づいてきました。皆様、確定申告の準備はいかがでしょうか。この時期になると、「自分は確定申告が必要なのだろうか?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。実は、サラリーマンの方でも確定申告が必要なケースは意外と多いです。
そこで今回は、確定申告の基本や確定申告が必要な方、必要書類について解説していきます。
確定申告とは
毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算して確定させる手続きです。
源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、この確定申告によってその過不足を精算します。
確定申告が必要な方
個人事業主
原則、確定申告が必要です。
個人事業主は給与所得者とは異なり、源泉徴収されないため、収入や経費を自ら計算して税額を決定する必要があります。
※所得が48万円以下の場合、確定申告は不要です
他にも、ふるさと納税で寄付した方やその他に所得がある場合は、それらも合わせて申告する必要があります。
会社員
- 会社員の方で確定申告が必要な方は以下の通りです。
- 年収2,000万円以上の方
- 2ヶ所以上から給与をもらっている方
- 給与以外に20万円以上の所得がある方
- 医療費控除を受ける方
- ふるさと納税をした方 ※ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告が不要な場合もあります
- 住宅ローン控除1年目の方
主な必要書類
個人事業主
- 売上に関する資料
- 経費に関する資料
- 各種控除証明書(生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、国民健康保険料納付証明書など)
- その他の所得や各種控除を証明する書類
※必要書類は申告内容によって異なります
会社員
- 源泉徴収票
- 各種控除証明書(社会保険料控除証明書、生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、寄付金受領証明書など)
- その他の所得や各種控除を証明する書類
※必要書類は申告内容によって異なります
おわりに
いかがだったでしょうか。
確定申告は自己申告制度ですので、自身の所得状況を正しく把握し、適切に申告を行うことが重要です。申告義務があるにも関わらず申告を怠ると、本来の税金に加えて延滞税や加算税を請求されるリスクがありますので注意しましょう。
確定申告は、知識のある方でも頭を悩ませることも多いです。所得や控除の計算、提出期限など不安になりますよね。確定申告に不安を抱えている方は、弊社の確定申告代行サービスをご活用ください。丸ごとお任せいただけますので大幅に手間を減らすことができます。
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