アーリークロスグループでは、昨年から人事・総務部が主体となり、同期会を開催しています。
開催のきっかけ
何か困りごとがあった時に、他の部署に知り合いがいることで気軽に相談や質問ができ、業務をスムーズに進めることができる。
そのような経験をされたことのある方は多いのではないでしょうか。
当グループはこれまで中途採用がメインであったため、「同期」という意識や横の繋がりはさほど強くありませんでした。
一方、直近1〜2年間は毎月複数名が入社しています。今回の同期会は、そうした同時期に入社したメンバー同士のネットワークを作ることによって、部署を超えた横の繋がりを強化していきたいと考え、企画しました。
同期会について
同期会では同時期に入社したメンバーが5〜6人ずつ部署を超えて集まってランチをしながら交流します。
9月19日(火)、20日(水)、22日(金)、26日(火)の4日間に亘り、昨年7月から今年7月までに入社したメンバーの同期会を開催しました。いずれの日程も本社会議室に集まり、入社に至った経緯や近況、普段の仕事の内容などを終始和やかな雰囲気で話し合いました。
参加したメンバーの感想
- 普段は業務を行う建物や部署が異なるため、業務上必要最低限のコミュニケーションしかとれていませんでしたが、同期会によって密にコミュニケーションをとることが出来て嬉しかったです。また、プライベートな内容も含めた会話をする機会を定期的に設けることによって、業務上の依頼がしやすくなるなどのメリットもあると思うので、今回の同期会は非常に有意義な時間であったと感じています。(財務支援部)
- 同期の中で一番未経験で知識もなかったのですが、1年経って少しは話が理解できるようになったなと感慨深かったです。全員違う部署の同期ですが、これからも相談しながら頑張りたいです!(相続・承継支援部)
- 入社から1年ほど経過したこのタイミングで、同期会として同期のみんなと入社から今までの話をしました。各々違う部署で働いているのですが、他の部署のことで分からないことを質問するときには、やはり初めに同期のみんなに聞く方が、聞きやすくわかりやすいと実感しました。バラバラな経歴の方と、同じタイミングでアーリークロスに入社したので この「同期」というつながりを今後も繋ぎ続けていきたいと考えております。(経理部)
- 先日の同期会は楽しい時間でした。仕事仲間として毎日顔を合わせているけれど、日常の業務に追われて深い会話を交わすことが難しかったので、この機会を楽しみにしていました。これにより、職場内での連携がより円滑に進むことを期待しています。(経営支援部)
- 普段社内の人と話すタイミングがないので、こういう機会をいただけて非常によかったです。時間を作っていただけるなら継続してやってほしいです。(経営支援部)
今回は直近1年間で入社した人の同期会を一気に行いましたが、今後は定期的に開催していく予定です。
横の繋がりを強化することにより、グループの総合力を高め、お客様により付加価値の高いサービスをお届けすることができると考えています。アーリークロスグループでは今後も社員同士のコミュニケーションの機会の創出に取り組んで参ります。