税理士法人アーリークロスでは、2021年11月に現在のビルに天神本社を移転しました(当時の記事は以下)。
記事の中でも触れていますが、当時は移転を完了させることと2階のお客様がお見えになるスペースを整えることに重きを置いたため、執務スペースのレイアウトはひとまず業務を開始できる状態にすることで精一杯でした。
しかし、業務を行っていく中で不便に感じることも多かったため、今回、プロに依頼してレイアウトから見直しを行い、執務スペースをリニューアルしました。
◎デスクゾーン
リニューアル前はオフィスの端から端までデスクが配置されていたため、話しかける際や電話の取り次ぎ時に遠回りで移動することがありました。今回、1箇所にデスクをまとめたことで距離が縮まり、社員間のコミュニケーションも取りやすくなりました。また、6〜8デスクずつ配置したため、間に通路ができ動線もよくなりました。
◎休憩ゾーン
休憩ゾーンを広めに設置しました。床を木目調に変えて、デスクゾーンとメリハリがつき明るいイメージの空間が出来上がりました。これまで通り冷蔵庫や電子レンジ、ケトルは自由に使うことができます。以前のレイアウトよりも、社員同士でランチを食べる人が増えた気がします。
◎ミーティングゾーン(ソファー席)
初めてファミレス風のソファー席を作りました!コーポレートカラーのオレンジのソファーはオーダーメイドです。会議室を使うまでもないちょっとした打ち合わせや先輩社員が新入社員にOJTで業務をレクチャーする際に活躍しています。
◎書籍ゾーン、作業台ゾーン
これまでは本棚がデスクの近くにあり、座っている人を気にしながら本を探さなければいけない状態でした。今回、デスクゾーンと離れた場所に本棚をまとめたことで、本が探しやすくなりました。
また、郵送手配や出力した資料を整理する作業台を新調。かがまずに立ったまま作業ができるようになりました。さらに、作業台コーナーの周りに文房具等をまとめ、作業効率がアップしました。
レイアウト変更から2か月が経過しましたが社内の反応は上々で、働く環境を整えることで、一人ひとりの仕事の意欲向上に繋がることもわかりました。社員同士のコミュニケーションがスムーズになり、社内の雰囲気も一段とよくなったと感じます。
来春には天神事務センター(旧本社)もリニューアルを予定しています。
そちらは旧本社立ち上げ以来初めてのテコ入れとなり、今回よりも大規模な変更になりそうです。
アーリークロスグループでは、今後も社員が働きやすい環境づくりに取り組んで参ります。